Zabbix 5.0のWebインタフェースを日本語表示にする

Linux Server
Image by PublicDomainPictures from Pixabay

Zabbix 5.0を入れてみたのですが、Webインタフェースの言語が英語しか選択できず、日本語する方法を調べてみました(英語でもまぁいいのだけど勉強には不便なので)。

インストールしたての状態だと、日本語を選択しようとしても「You are not able to choose some of the languages, because locales for them are not installed on the web server.」という赤字が表示されており、言語の選択肢のJapaneseもグレーアウトして選択ができません。

設定は結構簡単です。

ちなみに、当方の環境は

  • Zabbix 5.0
  • Ubuntu Server 20.04

です。

Zabbix Webインタフェースを日本語化する方法

aptで何かをインストールする必要はなく、以下のコマンドを実行します。

$ sudo dpkg-reconfigure locales

すると下のような選択画面になるので、「ja_JP.UTF-8 UTF-8」を選択します。

あとは、「OK」、「OK」と進むだけ。
うまく行くと下のようなメッセージが出ると思います。

Generating locales (this might take a while)...
  en_US.UTF-8... done
  ja_JP.UTF-8... done
Generation complete.

サーバーを再起動します。
sudo systemctl restart zabbix-server で大丈夫だったと思いますが、間違ってたらごめんなさい(sudo reboot nowしてみてください)。

Zabbixにログインしたら、「User Settings」→「Language」からJapaneseが選択できると思います。

以上です。
簡単ですね。